1. TOP
  2. 01.ほーりーの活動記
  3. 08.その他の活動記
  4. ほーりーの旅ブログ、リニューアルしました!

ほーりーの旅ブログ、リニューアルしました!

ブログリニューアル

これまでlivedoorブログで運営していたほーりーの旅ブログ。
今回はWordPressというツールを用いて、
新たに手作りでブログを作って引越し
する事にしました。

今、ここで動いているのが、新たに作ったブログです。

知識ゼロからのWordPress導入だったため、2週間ほどあーだこーだとかかりっきり。
トライ&エラーであれこれ試してみて、ようやく納得いく形になりました。
(まだまだ改善したい場所は多いですが)

ところで今回ブログを引越しした、主な狙いは3点。

一つは自由度の高さです。
livedoorブログも様々なことができたのですが、
どうしても用意された既存の機能を組み合わせること以上は難しく、
拡張性の高いWordPressの魅力が今回は目に入ってしまいました。

WordPressは世界中で汎用的に使われているブログ構築ツールであり、
プラグインと呼ばれる機能拡張ツールも個人・組織を問わず多くの方が
作って提供しています。

また多くの人が使っているだけに、関連書籍やネット上でのノウハウ集など、
情報量も桁違いです。

このため取りこめる機能が本当に多彩で、
アイディアしだいでもっともっとブログの可能性を広げられる。
そんなところを重視
しました。

そして次は、システムの継続運用性です。

これはlivedoorブログがシステムごとレンタルしているものである以上、
livedoorの方針変更によって、
将来システムを使えなくなる可能性がないとは言えません。

実際にこれまでも管理画面が大幅に変更されて、
(旧管理画面も使うことができるとは言え)、
余計な情報があれこれ表示されたりと、
かなり使い勝手に違和感を感じている部分がありました。

もちろんどっちかと言えばlivedoorの画面は
日記を楽しんで書こうよという方針での画面設計なので、
世間で話題になっているネタを表示してくれるなど、
人によってはとてもありがたい機能満載と思うのですが。
(シンプル好みな私に、ちょっと合わなくなっただけで)

ただこうした大きな変更は管理画面に限らず今後も考えられますし、
これまでもブログ表示画面の広告掲載位置があれこれ変わったり、
また別サービスですが以前にメールマガジンサービスで、
提供会社の方針が大きく変わって使えなくなり、
引越しを余儀なくされたということがありましたので、
これを機に自分の手ですべての権限を持てるWordPressへの移行をしてみました。

まあ、WordPressだってバージョンが変われば、
使い方の変更を余儀なくされる可能性がないとは言えませんが、
手間をかけてでも自分でコントロールできる部分を多くしておきたいと思うのは、
元システムエンジニアの血なのかもしれません。

そして最後はコストダウン

これはlivedoorもそんなに高いプランを使っていたわけではないので、
おまけ程度ですが。

ただ自作のWordPressであれば(すでに別でサーバーを借りている私には)
ドメイン代以外はほとんどお金がかからず、
これもまたWordPress移行に伴うちょっとした恩恵
と言えるかなと思います。

あとは今後、ブログをさらに作りたいと思ったときに今回手に入れたノウハウがあれば、
複数のブログを安上がりで作ることも可能ですしね。

ともあれ今後、このブログをこれまで使ってきた単なる連絡事項の掲示板から、
私自身の公式サイト的な位置づけへと変えていこう
かと思っています。

そのためのWordpress移行でもありその第一弾として、
まずはプロフィール紹介ページも設置してみました。

リニューアルしたほーりーの旅ブログ。
これからもぜひ楽しんでいって下さいね!

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

ブログリニューアル

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • Googleから見た宿坊研究会

  • 15年目を迎えた宿坊研究会の振り返りと未来予想図

  • 宿坊研究会オリジナルバッグ

  • 健康ホテル研究会

  • 会社を辞めて寺社旅に専念し、一年が経ちました。

  • 愛知県一宮市の妙法寺さんで、『お寺を盛り上げる七つのアクション』を講演させて頂きました。