1. TOP
  2. 01.ほーりーの活動記
  3. 08.その他の活動記
  4. AIでイラストを生成し、御朱印を作るオンラインセミナーを行います

AIでイラストを生成し、御朱印を作るオンラインセミナーを行います

AI御朱印勉強会

 ほーりーが主催している集まりの一つに『テクノロ寺』があります。こちらは寺社で活用できそうな技術情報を共有しているfacebookグループです。なお、参加者はお坊さんが多いですが、神主さんもいます。「テクノロ神社」も歓迎です。

 そして今回、ちょっと面白そうなテーマができたので、久しぶりにオンラインセミナーを開催することにしてみました。

 テーマは御朱印です。ご存じの通り、御朱印人気は留まるところを知りません。カラフルなものやきれいなイラスト付き、季節や行事ごとに限定デザインが発表されたり、切り絵御朱印のような手の込んだものも登場しています。

 実際に御朱印が寺社の経営を支える収入になっている事例も多数ありますし、お城で頂ける『御城印』やゲストハウスなどが作った『御宿印』、酒蔵で書かれた『御酒印』、空港が出している『御翔印』などもあります。

 もはや何でもありという感じはしますが、それだけ御朱印を楽しんでいる方は多いということですね。

 ただ、こうした手の込んだ御朱印は、絵の得意な方がいるか、アーティストや業者さんなどにお願いしないと作ることが難しいものです。うちも何かやってみたいと思いながら、放置している寺社の方もいるかもしれません。

 そんなことを考えていたお寺の一つに、山口県の二尊院さんがありました。以前にほーりーが二尊院で頂いた御朱印はこちらです。

二尊院の御朱印

 スタンダードと言えばスタンダードですが、変わった御朱印を見慣れた今では素っ気ない気もしますね。

 そこで田立住職とお話しているうちに、お参りされた方にもっと興味を持って頂けたり、お寺のご由緒が感じられる御朱印を授与することはできないか。ただ絵心はないので絵は描かない方向で、という話が出てきました。そしてAIに生成してもらった絵で御朱印を作ることになりました。

 それがこちらです。二尊院には安史の乱から逃れた楊貴妃が唐から海を渡ってきたという伝説があるため、絵のモチーフも楊貴妃になっています。

二尊院のAIイラスト付き御朱印

 AIイラストを用いて作られた御朱印は、たぶん世界で初めてではないでしょうか。機械が描いたとは言われなければ分からないような出来栄えですね。

AIでイラストを生成し、御朱印を作る方法の勉強会を行います

 このAIイラスト付き御朱印ですが、実は企画してから作成するまで様々な試行錯誤がありました。

 そもそもまず、ほーりーが持っているパソコンにはグラフィックボードが組み込まれておらず、AIでイラストを作るには能力が不足していました。このためスペックの高くないパソコンでも動かす方法から研究が始まります。

 そして実際にきれいなイラストを作るコマンド(呪文と呼ばれることもあります)を模索したり、出てきた絵を印刷に適した形に加工したりなど、あれこれ工夫を凝らしました。

 が、そんなこんなで行っていたら、手順を踏めば意外と誰でもできそうな形に落とし込むことができました。そんなわけでセミナーでは以下の3ステップで、お話ししていく予定です。

○低スペックなパソコンでAIイラストを作る
○AIを使ってイラストを印刷に適した形に加工する
○実際に御朱印用紙に印刷する

 ご興味ある方いましたら、ぜひご参加くださいませ。

【テクノロ寺セミナー】

日程 : 6月1日(木) 19時00分~20時00分(最大20時30分)

※ご要望を頂いたため、6月23日(金) 15時00分~16時00分(最大16時30分)に2回目を開催することになりました(内容は6/1と同じです)。

参加費: 無料
対象 : お坊さん・神主さん

19:00~19:05 堀内挨拶
19:05~19:45 AIイラスト付き御朱印の作り方
19:45~20:00 質疑応答

 ご興味ある方にはZoomのリンクをお送りさせて頂きます。参加を希望される方いましたら、お名前と所属される寺社名を以下のリンク先にあるフォームよりお知らせください。よろしくお願いいたします。

問い合わせフォーム

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

AI御朱印勉強会

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 夫婦でゼロからお寺を作り、檀家500軒になった『みんなの寺』を取材してきました。

  • 2018年のほーりーが5分で分かる、寺社旅研究家の振り返り

  • 謹賀新年

  • 宿坊研究会ブログスタート

  • ほーりー呼ぶなら立派なホテルは不要です。お寺や神社に泊めてください

  • 2009謹賀新年