1. TOP
  2. 01.ほーりーの活動記
  3. 08.その他の活動記
  4. 2023年ほーりーの寺社旅活動を、7つの分野で振り返りました

2023年ほーりーの寺社旅活動を、7つの分野で振り返りました

 2023年も、いよいよあと数日。今年もほーりーは興味の赴くまま、寺社旅活動を行っていました。あちこち旅してたくさんの方とお会いして、本当に充実した年になりました。

 そこで今回は年末恒例ですが自分自身の整理も兼ねて、ブログで一年の振り返りを行います。

宿坊研究会のコンテンツを大幅に増加

宿坊研究会トップページ

 ほーりーのメイン活動で母体ともいえるウェブサイト『宿坊研究会』。今年は坐禅・写経情報のパワーアップを掲げて、件数を増加させました。そして全国の坐禅会と写経会紹介ページはそれぞれ600カ寺を突破しています。

 このように書いてしまうとたった一言で終わりますが、時間をかけてかなり頑張った部分です。もともとほーりーは小さくても定期的に続いて地元の方がリピーターになるような情報を増やしたいと考えています。

 宿坊研究会は寺社のコミュニティ促進に力を入れることにしました

 多くの人の注目を集めるイベントも良いですが、それは様々なメディアなどでも紹介されていますしね。

 そして他にもレイアウト変更や機能追加を行っておりました。大きな修正は行っていませんが、地道な改善は続けております。ゆる身延さんによる身延山紹介コンテンツも連載継続中です。

寺社コンは年間21回開催(+αあり)

 寺社好き男女の縁結び企画『寺社コン』は、今年も年間通して21回開催しました。おかげさまでお付き合いが始まった、結婚したというご報告も頂き、幸せ作りに貢献できたと思います。

 寺社コン中にほーりーがお地蔵様に結んだ縄も、年末にとかれて願いが成就するでしょうか(ちなみに寺社コンでカップルがこれからもたくさん生まれるようにとお願いしました)。

しばられ地蔵尊

 そして今年は新たな取り組みとして、寺社の縁結びさんと一緒にオンラインお坊さん婚活を3回開催しています。特にオンラインでの有料イベントは私自身初だったこともあり、参加者への事前案内や通信が途中で途切れないかなどは非常に気を使った部分でした。

 また東京・御岳山で行われた青梅市観光協会主催の婚活イベントにも、恋愛・婚活セミナーの講師として参加。こちらは過去にも行ってきましたが、講演資料をバージョンアップさせたりと改善を図っています。

 寺社コン単独だと去年(24回)より回数が減っていますが、コラボ企画も合わせたらむしろ増えた形です。他には結婚相談所のブライダルチューリップさんとも連携し、多様な形で出会いの場を作り続けています。

しゃべるご朱印『話朱印』が進展

話朱印

 スマホをかざすとお坊さんや神主さんが出てきて、話をしてくれる『話朱印』。こちらも今年は進展がありました。

 今年行ったしゃべるご朱印『話朱印』の5つのトピックス

 詳細は上のリンク先記事に書いていますが、箇条書きでまとめると以下の通りです。

 ○導入寺社が9件(+1)になりました
 ○快適&分かりやすさを目指して改善を行った
 ○イメージキャラクターが誕生
 ○商標登録が完了
 ○ラジオやセミナー、月刊住職で紹介

 先に導入頂いた寺社さんからフィードバックを頂きながら形も固まってきましたし、来年はもっと仲間探しに力を使えたらと考えています。

講演&執筆でお寺について語り合いました

金沢セミナーでの講演

 月刊住職での連載は、今年で7年目に入っております。文章量も結構あるので、よくここまで続いたものだと我ながら感心します。毎回、ネタ探しは大変ですが、それでも書きたいことがあれこれ出てきてしまうんですよね。

 そして今年は各地でお坊さん向け講演を行ったり、オンラインセミナーで講師をしたり。あとは自分自身でもテクノロ寺セミナーを開催しました。

 どれもこれもお寺活性化がテーマですが、特に衝撃を受けたのは北海道登別市で講演を行ったときのことです。講演用の資料として登別市の人口推移グラフを作り、参加されたお坊さん方とお話ししながら、地方の寺社がこれから直面する危機を実感しました。

 人口減少から高齢者減少へとシフトする登別市でお坊さんに伝えたこと

 存続危機に陥る寺社は増えていくことが予想されますし、少しでも未来につながる活動を行っていけたらと考えています。大好きなお寺や神社が消えてしまうのは、やはりつらいことですしね。

コロナが落ち着き、メディア出演が増加

 ここ数年、ほーりーはメディアから呼ばれたり取材を受けることが減っていたのですが、コロナが5類になって宿坊や寺社巡りに対する世間の関心が高まったためか、今年は声をかけて頂くことが増えました。

 一番反響が多かったのは、やはりテレビでしょうか。テレビ朝日の『グッド!モーニング』という番組には3回出演して、おススメ宿坊を紹介させて頂きました。

テレビ番組にほーりー出演

 また他にもいくつかのテレビ番組でコメントが取り上げられています。そして年末はラジオで初詣をテーマにお話しさせて頂く予定です。

二尊院&本光寺との企画作りを実施

二尊院の田立住職とほーりー

 ほーりーは山口県の二尊院、千葉県の本光寺と一緒に企画作りを行っています。

 二尊院さんは本州の最西北端というとんでもない立地にあるお寺で、2020年に宿坊が誕生しました。この立ち上げから現在まで様々な活動を一緒に行い、現在は宿坊2号棟開設に向けて準備を進めています。

 田立住職とは毎月オンラインミーティングを行い、3月には直接お寺にも足を運んできました。

 そして本光寺さんは縁切りの神様が祀られているお寺ですが、ポップな縁切りをテーマに縁切りダーツを作ったり、有給休暇取得祈願法要など変わった法要を行ったりしてきました。

 尾藤住職とは現在もまた、新しいことをやろうといろいろ相談しているところですので、来年もまた面白いことになりそうです。 

中国語でのお寺紹介活動開始

 今年は新たにとある会社と手を組んで、中国語でのお寺紹介活動を始めました。

 こちらはまだスタートしたばかりで、あまりプロジェクトが進んでいませんが、(主に日本に滞在している)中国の方がお寺や仏教とつながる接点を作れたらと考えています。

 来年はもっと本格的に進めていこうとお話をしているところですので、この活動はこれから頑張っていきたいところです。

と、いうことで、、、

 今年は北海道、青森、宮城、石川、富山、広島、山口、徳島、香川と、あちこち出かけた一年でした(関東・関西はしょっちゅううろうろしていますが)。

 また各地の宿坊の方と連携したり、アンカレッジと一緒にお寺の樹木葬を推進したり、AIで生成したイラストを使って御朱印を作ったりと、書ききれないほど活動が増えています。本当に十兎追う者はなんとやらですね。

 そしてプライベートでは明るい話ではありませんが、夏に父が亡くなりました。

 お葬式で喪主を務めるなど、これまで勉強していても初めての経験になったことはたくさんありました。さらに言えばそれ以前に、生まれてからずっと私を育ててくれた父がいなくなったことで、考えることも多くありました。

 良いこともつらいこともあっという間に通り抜けていったような一年でしたが、来年もまた充実した年になるようにとあと数日を過ごしたいと思います。

 それでは皆様も、良いお年を!

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

しばられ地蔵尊

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • ほーりーが毎日30~60分かかる作業を、5分に短縮した技を紹介

  • 2014年のまとめ。今年も一年、大変お世話になりました。

  • 宿坊研究会でこれまで生まれたキャラクター&新キャラのお披露目

  • 北海道と九州でのお寺の奥さん講習会講師を終えて。

  • 正しい仏教より楽しい仏教を伝える大切さを東本願寺で語ってきました

  • 観光プロモーター門脇修二さんに、安来をめちゃくちゃ連れ回された件